2018-01-01から1年間の記事一覧

論文とは

修士論文を書き終えた。 日本の大学に入った時に自分が修士課程に行こうなんて想像もしていなかった。修士課程になんて行ったら就職が難しくなるよ、なんて声をちらほら聞いたりもしたし、研究なんてとてもとても遠い存在で何であるかも見えていなかった。私…

自分の国と住んでる国のあいだ

一年の半分が過ぎた。今だに論文を書き続けている。というか、一時停止している。日本に関する大きな展示会で4日間アテンドをしてきた。アニメやビデオゲームが大好きな人が大半で、コスプレをしたりする人もいる。コスプレした人たちは、お互いに知らない…

時間が足りない

自分を振り返る時間が足りていない。 自分はどんな状況にあるのか、何をしたいのか、カレンダーを見てこうしなきゃいけない、ああしなきゃいけないと言ったことは可視化できるけれど、自然に触れたり、鳥の声をゆっくり聞いたり、映画を見たり、そう言うとき…

強く、優しく、忍耐強く

強く、優しく、忍耐強く。 私が幼い頃に、母からよく言われた言葉だ。強く、優しく、忍耐強く。 それが影響したのかは分からないけれど、人に優しくするために我慢するくせをつけていた。欲がいろんな方向にあるにもかかわらず、我慢をして自分を後回しにし…

思いやりとは

人との関係というのは、不思議なもので日々変化していく。良き方にも、そうでない方にも。人のことはコントロールできないこと、自分の思ったことは発言しないと相手にも伝わらないこと、遠慮ではなく敬意を払うこと、思っていることを共有すること。人間関…

夢を見よ

論文が進まない。 どういう章立てにするか明確にするのも遅かったし、これでうまく行くのかも自信が持てないままだ。でもこれを乗り越えたらきっと見える景色もあるんだろうと思ったりもする。けれど、如何せんつらい。筆が進まない。でも書くしかない。小説…