2019-01-01から1年間の記事一覧

困ったこと

今日はとても感じが悪い。気分が落ち込んでるのは分かったけど、なかなか認めたくない。でも何もやる気も起きないので、何もやっていない自分も責めたくなる。頭では分かっているこど、気持ちと気分がついていかない。完全にやられている。こうなる前にどう…

三島由紀夫が『宴のあと』に描いたように、以前からお金で政治を動かすということは珍しいことではなかったのだろう。フランスではマクロン大統領は、イエローベスト運動で浮き彫りになったフランス社会の問題を「全てのフランス人に開かれた」議論をすると…

糸口

誰と話しても、何をしていても、とにかく自信もないし自分のことを誰かに相談しても仕方ないだろうと思ってしまうくらい卑屈になっている時期で、研究も仕事もうまくいっていないという考えが自分を覆ってしまっている。 講演会にいらした先生らとお食事する…

『Y・Yに』 ー 茨木のり子 大人になるというのは すれっからしになることだと 思い込んでいた少女の頃 立居振舞の美しい 発音の正確な素敵な女のひとと会いました その人は私の背伸びを見透かしたように 何気ない話に言いました 初々しさが大切なの 人に対し…

締め切りあと1分というところで、レポートのファイルを添付してメールを送ろうとした瞬間に、Gmailが機能しなくなり、送信ボタンを押したはずのメールが送れていなかったというGmailからのお知らせをもらった。ギリギリまで終わらせていなかった自分が悪いの…

溺れ気味

幼い頃から自信がないといろんな人に言われてきたのは、小学校で休み時間に先生に「トイレ行ってもいいですか」と聞いたり、母親に何をするにも「これしてもいい?」と聞いたり、何かしら確認をとって許可を得てからでないと動きたくないと言うのが言動に現…

frustration

停滞している。気分も、論文も、仕事も全部。何が良くないって、ストレス発散をどうしていいのかさっぱり分からないことだ。バレエでも行こうかな。。