2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合うこと

私は、自分を知ってもらおうとすることしか努力してこなかったから、今の人は革製品みたいに時間をかけて少しづつなじんでいけるように、相手を見るようにしている。 彼はしゃべらない。 一時は私の話が面白くないのかな、とか興味ないのかなとか思っていた…

貴女は欲がたくさんある人ですね。 そう言われたことがあった。当たっていると思う。 だけど、自分の欲望だけ通していたら他人様とやっていけないことや、自分の倫理に反することも知っているから、余計にしんどい。 こういう時はこうしたい。 あれをいつ食…

引っ張られる

どうしても、期限ギリギリになってしか本腰を入れられないという癖が治らない。 いつもまだ大丈夫だろうという根拠のない見切りを付けて、腰をようやく上げる頃には合格ギリギリのものしか作れないような時間しか残っておらず、始めたら始めたで面白くなって…

いっぱい泣いた日に

大人になったら自信は勝手についてくるものだと思っていた。 体も大きくなるにつれて、心もきっと成長するものだと思っていた。 中学生の頃に書いた日記を読み返してみれば、その頃の素直な疑問が今の自分にまっすぐに刺さったりする。 「どうしてお母さんは…