フランスが外出禁止になるまで

Covid-19がニュースで取り扱われ始めて3ヶ月目、フランスでも外出禁止となった。

 

3月12日マクロン大統領は学校教育機関(大学も含む)の閉鎖、全国市長選挙の第一回投票の維持を発表。

学校教育機関に対しては、その翌週の月曜日から閉鎖を開始するとした。私のいる研究機関でも月曜からの閉鎖に備えて、テレワークの準備を始めた。修士・博士課程を持つ研究機関では、それ以前から年金改革への反対や、教育制度改革の反対など、2019年の新学期からこれまで、セミナーは通常通りに開かれてはいなかった。特に2019年12月から1ヶ月間は、パリのメトロが大幅にストに入り、私のいる機関も通学・通勤を鑑みて閉鎖となっていた。

私は、12日20時にマクロン大統領の発表があると知って、最後のチャンスだと思い、午前中の仕事を終え、少し街を見て、ウィンドゥショッピングなどを楽しもうと、少し歩くことにした。その時買ったピスタチオ色のカーディガンは、まだあまり活躍していない。

 

さらに、その2日後の3月14日、エドワー・フィリップ首相は、スーパー、銀行、薬局などを除く、国の生活に必要不可欠でない店舗(レストラン、バー、映画館などのサービス施設)の同日深夜12時からの閉鎖を発表、不必要な外出を控えるよう呼びかけた。

私は、その時友達の家で4人でラザニアを食べながら一杯やっているところだった。お花屋さん、レストラン経営、いろんな友人の顔が浮かんだ。深夜をすぎてUberで帰る頃になると、街はガラガラで道路もスイスイ通った。それが友人と会って飲む最後となった。

 

その翌日の日曜日、外ではピクニックを楽しむフランス人の姿が大きく報道された。とても天気の良い日であった。私もピクニックをしたかった気持ちを抑えて、家で過ごしていた。

 

3月16日、マクロン大統領はさらに厳格な外出制限を最低でも15日間敷くと発表。さらに、フランス企業への支援、より深刻な地域に対しての軍隊の登用、医療関係者のためタクシーやホテルの徴用(を可能にする政府決定)、フランスとEUへの入国・入域の30日の封鎖などを発表。

その数時間後に、カスタネー内相がその詳細を発表した。例外的な外出の際は、宣誓書の携帯(違反者には38€ー135€の罰金)の義務化、10万人の警察官や憲兵を配置、全国市長選挙の決選投票の延期、EU圏以外の国籍を持つものに対してのフランスとEU圏への国境封鎖など。

例外的な外出は、テレワークができない仕事、食品・薬などの必需品の買い物、高齢者や障がい者の世話、犬の散歩などの一時的な外出とされている。

 

外に出たーい!!