ジレンマ

どうやって他人様を信頼していいか分からない。信頼はしているが、心の底から全てを相手に丸投げしてしまうことはできない。裏切られるのが怖いから。世の中の誰も、相手に自分を丸投げできることなんてないんだろうけれど、なんでも純粋なものを好んでしまうから、私は赤子のように人を信じてしまいたい。その欲求と反対にそうできないのは、裏切られた(ように自分で思っている)ことがあるからだろう。もう傷つきたくない、自己防衛がピーッピーッとサイレンを鳴らすことがある。そこまで行っちゃ危ないよ、というように。どうやって、人を信じよう。完全に身を委ねられないまま、一緒になったり、生活を共にしたりする方が、もしかしたら苦になるのかもしれないと思う一方で、私は誰かといないと寂しくて寂しくて仕方ない。その「誰か」も、誰でもいいわけではなくて、自分をまるっと投げちゃいたい人がいるのも面倒だ。どうしたら、いいんだろう。信頼したいのに、ピーピーなってるサイレンがうるさくてたまらない。